HOME > 遺産分割協議書の作成 > 認知症の方がいる場合の遺産分割 > 認知症の方がいる場合の遺産分割

認知症の方がいる場合の遺産分割

認知症の方が相続人になる場合、そのままでは相続手続きを行うことは出来ません
それは、認知症の方が正しい判断能力(意思能力)を持たない状態では、遺産分割においても
正しい判断が出来ないためです。

そうした相続人の方がいる状況で作成した遺産分割協議書は無効となり、法律的には
効果を発揮することが出来ませんので、きちんと法律に則った手続きを進めることが必要と
なります。また、そうした状況の方に強引に書類の判子を押させてしまっても、当然無効です。

認知症の方がいる場合の手続きの進め方

相続手続きを行うためには、相続人全員が遺産分割に同意していることが前提となりますので、
相続人としての意思表示が出来ない方がいる場合、手続きを進めることが出来ません。

こうした場合には、そうした意思能力の無い相続人に代わって遺産分割協議に参加する代理人が
必要になります。その代理人を後見人といいます。

このように、認知症の方が相続人にいる場合の相続手続を進めるにあたっては、まず家庭裁判所に
成年後見人の選任申立てを行い、後見人が無事に選任されてから後見人を含めた相続人全員で
遺産分割協議を行う流れとなります。
このうえで、必要書類に署名捺印して相続手続きを進めて、財産の名義変更などができるように
なります。

※この場合の後見人には、成年後見人、保佐人、補助人など、認知症の方の程度によっても、
後見人の種類が変わることがあります。

後見人の選任は、家庭裁判所で行われますので、家庭裁判所に対して後見人選任の申立て
を行う必要がありますが、後見人が選任されるには、認知症の方の鑑定等が必要な場合もあり、
選任されるまで、一般的には1~2ヶ月は時間が掛かってしまいますので、相続手続がスムーズに
進めるためには、早めに専門家にご相談いただく必要があります。