相談事例

大分の方より相続についてのご相談

2023年03月02日

Q:相続手続きはどのように進めればいいのでしょうか。知識が全くないので司法書士の先生に教えて頂きたいです。

大分在住の30代男性です。先月60代の父が急死しました。なんとか先日大分の葬儀場で葬儀を終えましたが、母はすっかり気力を失ってしまい、悲しみから抜け出せずにいます。

いつまでも悲しんでばかりではいられないと思い、相続の手続きを始めようと思うのですが、知識が全く無いので何から手を付けたらいいのかわかりません。司法書士の先生、どのような手続きが必要なのか教えて頂けますか。(大分)

A:相続は複雑で、期限があるものもあります。ぜひ専門の司法書士にお任せください。

被相続人が亡くなりましたら、まず遺品を整理し、遺言書が残されていないかどうかを確認しましょう。法定相続は民法で定められておりますが、遺言書があれば基本的に遺言書に記載されている内容が優先されます。

遺言書が見つからなかった場合、相続人を特定させるために戸籍の調査をします。被相続人の出生から死亡までの全ての戸籍謄本を取得してください。さらに遺産相続の手続きに必要となるので、相続人の戸籍謄本も併せて取り寄せる必要があります。

続いて、被相続人の相続財産を調査します。主に銀行の通帳や、所有している不動産があればその登記事項証明書、固定資産税の納税通知書などを揃えてください。揃えた書類を基に、相続財産目録を作成します。これは相続財産全体の内容が一目でわかるよう一覧にしたもので、次に説明する遺産分割協議を行う際に使用します。

以上の準備が整いましたら、遺産分割協議を行います。これにより相続人全員で、全ての相続遺産をどのように分割するかを協議し決定します。協議の内容は遺産分割協議書に全て記載し、相続人全員で署名、押印を行います。この遺産分割協議書は、相続した金融資産や不動産の名義を被相続人から相続人に変更する際に必要となります。

相続手続きは手間がかかり非常に複雑です。さらに期限が定められているのものもあるので、慣れない方にとっては負担を感じることも多いと思われます。ご不安な点がございましたら、ぜひ大分相続遺言相談センターの初回無料相談をご利用ください。相続に詳しい専門の司法書士が親身になって対応させていただきます。

大分相続遺言相談センターでは、大分の皆さまからの相続のご相談を多数お受けしております。相続人同士でうまくまとまらない相続手続きや、金融機関への財産調査のお手伝い等もさせて頂いております。大分の皆様、ならびに大分で相続手続きができる司法書士および事務所をお探しの皆様にお目にかかれる日をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

まずはお気軽にお電話ください

大分市、別府市を中心に大分県内の相続遺言をあんしんサポート!

0120-301-489

営業時間 9:00 ~ 18:00(平日)

初回の無料相談実施中!

  • 事務所概要
  • アクセス
  • メールでのお問い合わせ


司法書士・行政書士による無料相談実施中!
大分で相続遺言・家族信託のご相談なら、お気軽にお問い合わせください。
平日の夕方20時まで、土曜も事前予約で対応可能です。

家族信託

相談事例Q&A

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします