相談事例

大分の方より相続に関するご相談

2024年02月05日

Q:司法書士の先生、相続手続きがすべて終わるまでにかかる期間の目安を教えてください。(大分)

先日大分の病院に入院していた母が亡くなりました。父はおらず、母はシングルマザーとして大分で私と弟の2人を育ててくれましたので、相続人は私と弟以外にはいないと思います。
相続財産としては、母名義の預金が数百万と、母が祖母から相続した大分の自宅くらいです。大きな財産もありませんので、弟と協力して相続手続きを進めていきたいと思っています。そこで質問なのですが、相続手続きがすべて終わるまでに大体どのくらいの期間がかかるのでしょうか?目安で結構ですので、教えていただけるとありがたいです。(大分)

A:相続した財産の種類によって、手続きにかかるお時間は異なります。

大分相続遺言相談センターにお問い合わせいただきありがとうございます。

被相続人(亡くなった方)から相続した財産で、相続手続きが必要なものとしては、金融資産(現金、預金、株など)や不動産(建物、土地など)が挙げられます。今回は一般的に相続する機会の多いこの2つの手続きにかかる期間についてご説明いたします。

まずは金融資産のお手続きです。
手続きとしては、被相続人の口座の名義人を相続した人に変更する、あるいは口座を解約し、現金を相続人同士で分け合う、という流れになります。まずは必要書類を揃えましょう。必要となる書類は、戸籍謄本一式、金融機関所定の相続届、遺産分割協議書、相続人の印鑑登録証明書などです。必要書類は金融機関ごとに異なる場合がありますので、あらかじめご確認ください。

【期間の目安】
書類収集……1~2か月程度
金融機関での処理……2~3週間程度

次に、不動産の手続きです。
不動産についても、名義人を被相続人から相続した人に変更する手続きを行います。不動産を売却する予定であっても、まずは名義変更の手続きが必要です。この手続きに必要となる書類は、戸籍謄本一式、遺産分割協議書、相続人の印鑑登録証明書、被相続人の住民票の除票、不動産を取得する相続人の住民票、不動産の固定資産税評価証明書等などです。
手続きは法務局で行いますが、ご家庭ごとの状況によって必要書類が異なる場合もありますのでご了承ください。

【期間の目安】
書類収集……1~2か月程度
法務局での処理……2週間程度

大分のご相談者様の財産状況に合わせて2つの手続きにかかる期間についてご説明いたしましたが、実際にかかる期間はそれぞれのご家庭の状況によってさまざまです。
例えば、大分のご実家に遺言書が保管されていた場合や、相続人の中に未成年者がいる場合は、家庭裁判所での手続きも必要となります。相続した財産の額によっては相続税申告が必要となることもあります。

大分の皆様、相続手続きについてわからないことがあれば、いつでも大分相続遺言相談センターにご相談ください。相続を専門とする実績豊富な司法書士が、大分の皆様の相続手続きをお手伝いいたします。
お手続きの途中からでも対応が可能ですので、どうぞ遠慮なく大分相続遺言相談センターの初回無料相談をご利用のうえ、大分の皆様の現在のご状況をお聞かせください。相続の専門家が丁寧にお話をお伺いし、手続きが円滑に終えるようサポートさせていただきます。

まずはお気軽にお電話ください

大分市、別府市を中心に大分県内の相続遺言をあんしんサポート!

0120-301-489

営業時間 9:00 ~ 18:00(平日)

初回の無料相談実施中!

  • 事務所概要
  • アクセス
  • メールでのお問い合わせ


司法書士・行政書士による無料相談実施中!
大分で相続遺言・家族信託のご相談なら、お気軽にお問い合わせください。
平日の夕方20時まで、土曜も事前予約で対応可能です。

家族信託

相談事例Q&A

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします