相談事例

大分の方より相続に関するご相談

2024年01月09日

Q:相続財産の大半を不動産が占める場合の遺産分割について、司法書士の先生にお尋ねします。(大分)

私は大分で生まれ育った者です。先日同じく大分の実家に住む父が亡くなり、葬儀は大分市内の斎場で行いました。現在は相続手続きを始めていますが、遺産分割で困ったことがあり司法書士の先生にご質問させていただきました。父の相続人は母と私と弟の3人です。遺産分割を行うにあたり、父の遺産を調べたところ大分の自宅と大分郊外にあるアパート一棟だけで、現金は数百万円程度でした。母は現在も自宅に住んでいますし、遺産の大半は不動産のため均等に分割できません。このように現金ではない遺産はどうやって分けたらいいでしょうか。(大分)

 A:相続では、遺産の大半を不動産が占めることは珍しくありません。

ご家族が亡くなると、その方の財産は相続人の共有財産となり、遺産分割を行う必要がありますが、遺産の大半が現金ではなく、そのままでは分割しにくい不動産が占めるというケースは多々あります。いくつかの分割方法をご紹介しますが、その前にまず、お父様が遺言書を作成されていないかご自宅などを探してみて下さい。相続において遺言書は、法定相続分よりも優先されるため、遺言書の有無が遺産分割を大きく左右します。遺言書が見つかった場合の相続は、遺言書の内容に沿って遺産分割を行ってください。すでに遺言書内で分割に関する指示があるため、改めて遺産分割協議を行う必要はありません。

こちらでは、遺言書がなく、遺産の大半を不動産が占める場合の分割方法についてご説明します。いずれにせよ、不動産についてはそのままでは現金としての価値が分からないため、ご自宅とアパートの評価を先に行ってから、遺産分割協議をします。

【現物分割】遺産をそのままの形で分割する方法です。例えば、Aが自宅、Bがアパート、Cが現金といった方法です。不動産評価が全く同じとはいかないため、厳密には不公平となりますが、相続人全員が納得していれば問題ありません。
【代償分割】
相続人のAまたは複数名が被相続人の遺産を相続し、他の相続人に相応の代償金または、代償財産を支払う方法です。この方法は遺産であるご自宅に相続人が住んでいる場合などに、そのまま住み続けることができるため非常に有効となる方法ですが、財産を相続した側はまとまった額の現金を用意しなければなりません。
【換価分割】遺産である不動産を売却して現金化してから相続人で分割する方法です。ご自宅に住んでいる方は引っ越す必要があります。

大分相続遺言相談センターは、相続手続きの専門家として、大分エリアの皆様をはじめ、大分周辺の皆様から多くのご相談、ご依頼をいただいております。
大分相続遺言相談センター
では、ご依頼いただいた皆様の相続手続きについて、大分の地域事情に詳しい司法書士が親身になってサポートさせていただきます。まずは大分相続遺言相談センターの初回無料相談をご利用のうえ、お気軽にご相談ください。大分相続遺言相談センターのスタッフ一同、大分の皆様、ならびに大分で相続手続きができる事務所をお探しの皆様からのご連絡を心よりお待ち申し上げます。

まずはお気軽にお電話ください

大分市、別府市を中心に大分県内の相続遺言をあんしんサポート!

0120-301-489

営業時間 9:00 ~ 18:00(平日)

初回の無料相談実施中!

  • 事務所概要
  • アクセス
  • メールでのお問い合わせ


司法書士・行政書士による無料相談実施中!
大分で相続遺言・家族信託のご相談なら、お気軽にお問い合わせください。
平日の夕方20時まで、土曜も事前予約で対応可能です。

家族信託

相談事例Q&A

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします