相談事例

大分の方から相続のことで相談

2022年11月02日

Q:大分で亡くなった母の相続手続きで戸籍がいると言われました。直近の戸籍だけではだめなのでしょうか。司法書士の先生教えて下さい。 (大分)

大分で同居していた母が先日亡くなりました。父は8年ほど前に亡くなっていて、二人姉妹である妹と一緒に相続手続きを進めています。そんな中、大分の銀行へ手続きに行った時に、母の通帳や印鑑だけでは手続きができませんでした。銀行の人から、亡くなった母と相続人である自分たちの戸籍が必要だということを聞きましたが、母の戸籍は今までのものを全部用意してほしいというようなことを言っていた気がします。

その場でちゃんと確認できなかったので、大分の司法書士の方に相続手続きに必要な戸籍について教えていただきたいです。(大分)

A:相続手続きには、被相続人(亡くなられたお母様)の出生から死亡までのすべての戸籍を用意する必要があります。

相続手続きには、被相続人の出生から死亡まですべての戸籍謄本(除籍謄本・改製原戸籍謄本)と、相続人全員の現在の戸籍謄本が必要となります。

戸籍には、被相続人の親・兄弟・結婚歴・離婚歴・子・死亡した家族・養子など、すべてが記録されており、被相続人の出生から死亡までの戸籍を追うことで、ほかに相続人はいないかどうか確認することができます。もしもお母様に生き別れた子などがいた場合には、ご相談者様と妹様のほかにも相続人がいらっしゃることになるため、早めの準備が大切です。

被相続人の出生から死亡までの戸籍を用意するにあたり、戸籍の収集は被相続人がこれまでに籍を置いていたすべての役所へ請求します。戸籍を追う中で転籍をしていることがわかれば、その所在地を管轄する役所へ戸籍を請求しなければなりません。転籍地が遠方の場合には、各役所に問い合わせて郵送などで取り寄せが可能かどうか確認しましょう。

生きている中で多くの人が複数回転籍を経験するものです。役所への請求や問い合わせは平日のみ受け付けているという場合が多いため、時間的な制限もあり手続きが思うように進まずに悩まれる方は多くいらっしゃいます。

大分相続遺言相談センターでは、大分のみならず、周辺地域にお住まいの皆様から相続手続きに関するたくさんのご相談をいただいております。
相続手続きは慣れない方にとっては複雑な内容となり、多くの時間を要する手続きになるかと思われます。大分相続遺言相談センターでは大分の皆様のご相談に対し、最後まで丁寧に対応させていただきますので、安心してご相談ください。また、大分相続遺言相談センターでは大分の地域事情に詳しい相続手続きの専門家が、初回のご相談を無料にてお伺いしております。
大分の皆様、ならびに大分で相続手続きができる司法書士および事務所をお探しの皆様にお目にかかれる日をスタッフ一同、心よりお待ち申し上げます。

まずはお気軽にお電話ください

大分市、別府市を中心に大分県内の相続遺言をあんしんサポート!

0120-301-489

営業時間 9:00 ~ 18:00(平日)

初回の無料相談実施中!

  • 事務所概要
  • アクセス
  • メールでのお問い合わせ


司法書士・行政書士による無料相談実施中!
大分で相続遺言・家族信託のご相談なら、お気軽にお問い合わせください。
平日の夕方20時まで、土曜も事前予約で対応可能です。

家族信託

相談事例Q&A

ご相談事例Q&A形式でご紹介いたします